我が家のお正月休みは今日まで。年末年始は家のことを最優先で暮らしていたので、blogの更新もメールのお返事なども滞ってしまってホントに申し訳ありません。今日これからメールのお返事を順次書いて参りますので、お許し下さいませ〜。

昨日はNHK ニューイヤー・オペラ・コンサートに東京シティ・バレエ団のみなさんが出演されていましたね。冒頭の「椿姫」から”乾杯の歌”、それと中ほどの「こうもり」から”夜会は招く”、というおなじみの華やかな曲でした。ただし、カメラがすぐに歌手のみなさんを抜くので、バレエを堪能する感じではなかったですね。ちょっと残念。

そういえば昨日は、小林十市さん出演の三谷幸喜 脚本「戸惑いの日曜日」がWOWOWで放映されていました。録画状態を早送りでチェックしただけでまだ見ていないのですが、十市さん楽しそうに舞台に立っていらっしゃいました。

この「戸惑いの日曜日」は2月23日にDVDが発売になるそうです。WOWOWが視聴出来ない環境でご覧になれなかった方には朗報ですよね!DVD発売元もWOWOW(販売元がジェネオン)なので、放映された映像がDVDになると考えてよいかと思います。

→ http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detail.php?softid=511634

この情報ページによると、特典は「佐藤B作/あめくみちこ/西郷輝彦/細川ふみえ/中澤裕子の5人による公演終了後の座談会」ほか 約15分、とのこと。

WOWOWの放映にもこの座談会が流れたと思うのですが、時間の長さはどうだったかな・・・のちほど確認してみたいと思います。