自分があまり公演に行けない状況となってから、公演関係の事はあまり書けなくなっていますが(気持ちに波風立っちゃうから、さ)、ここらで一度深呼吸。今週は大きなニュースが飛び交っていましたねー。

・ボリショイ/マリインスキー合同ガラにロパートキナ出演!と演目発表
・ルジマートフがマールイのバレエ芸術監督に就任
・熊川哲也さん札幌公演で右膝十字靭帯損傷で「海賊」降板

まだ他にもあったような...
ロパートキナが出るなら行かなくちゃ、のモードに入っておりますが、行けるといいなぁ。熊川さんの大きな怪我はカンパニー創設以来初めてだそうですが、靭帯かー。たぶん腫れが少しひいてから再検査するのでしょうが、切れてないといいですね。どうぞお大事に。「海賊」、意欲作みたいですからご本人も残念でしょう。DVD撮りとか、予定されていなかったのかしら?カンパニーのみなさんもがんばってよい舞台を作り上げて下さいね〜。

ルジマトフについては、ただびっくり。そういう管理の立場になるならマリインスキーよりマールイの方がのびのび出来て(互いの良さを知り尽くしてもいそうだし)良い事なのでしょうが、もう少し「自分の世界だけをひたすら追い求める」姿を見たかった気がします。まぁ、私のようなあまり舞台を見ない者が言うのもおこがましいですケド。

そして、ABTのMETシーズン開幕。何だか、遠い世界の話のようです〜。イーサンが舞台に立っている事が何より。

それと新国立劇場バレエ「コッペリア」開幕。これが私には問題です。webでみなさんの感想などイロイロ拝見しましたが、ラカッラは大絶賛されていますね。うう、見たかった。13日がダメだった後、15/17日も当日券で行けないかと状況を見ていたのですがダメで、結局今日の本島/サラファーノフ組もダメでした。バレエの予定がない日は解放される事が多いのに、公演のある日に限ってこれなんだもの...明日は行きたいなぁ。

みなさんの感想から、昔、アスィルムラートワとシリル・ピエール、ローラン・プティの「コッペリア」が放映された事があると知り、「うっわー、そんな、見てみたかった...」という二重のショック(笑)。他にも「グーメロワとコールプが主演した『白鳥の湖』がある」と聞いたり、もう、遅れてきた映像コレクターとしては、テレビ放映された公演映像とか廃番の映像とかは仕方がないんですけどねぇ。


と、つらつらと書いた後で、下のエントリー(バレエ大全集DVD-BOX/ABT 2008カレンダー表紙)でお知らせしたIVCの11枚組DVD-BOX「バレエ大全集」の詳細を、HMV ONLINEさんがもう!掲載して下さいました。ホントにお仕事が誠実で素早いHMV ONLINEさん、素晴らしいです。内容は、IVCからバラで発売になっているロシアもののDVDを11枚まとめたものでした。

・「ロミオとジュリエット」ボリショイ・バレエ(ウラノワ/ジダーノフ)
・「眠れる森の美女」キーロフ・バレエ(シゾーワ/ソロヴィヨフ)
・「白鳥の湖」キーロフ・バレエ(エフチェーエワ/マルコフスキー)
・「白鳥の湖」ボリショイ・バレエ(プリセツカヤ/ファジェーチェフ)
・「せむしの仔馬」ボリショイ・バレエ(プリセツカヤ/ワシーリエフ)
・「アンナ・カレーニナ」ボリショイ・バレエ(プリセツカヤ/ゴドゥノフ)
・「バレエの詩」プリセツカヤ
・「ニジンスキー」
・「マイヤ・プリセツカヤ」
・「アンナ・パヴロワ」
・「ガリーナ・ウラノワ」


以下、週末以降のチケット発売情報です。

5月19日(土)発売
NBAバレエ団 ゴールデン・バレエ・コー・スター
珍しいキノコ舞踊団「あなたの寝顔をなでてみる。」 吉祥寺シアター

5月25日(金)発売
高円宮憲仁親王殿下メモリアル「ローザンヌ・ガラ2007」

以下はプレリザーブ/プレオーダー受付中のもの。

マラーホフ、ニジンスキーを踊る
松山バレエ団”夏休みスペシャル”


(一定期間経過しましたのでチケット販売サイトへのリンクは削除しました)