赤坂ACTシアターのプレミアムオープニング公演として、Kバレエカンパニーが新作ヴェートーヴェン「第九」を上演するそうですね。日刊スポーツの記事が配信されていました(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000052-nks-ent)。チケットぴあでは本日午後6時より、イープラスでは10日(月)12時より先行抽選販売の受付が開始になるようです(下記のいちばーん下をご覧下さい)。熊川さんの出演については、怪我の回復状況による判断となるため、現時点では未定とのこと。

赤坂ACTシアターの席数は1,324席、オケピ使用時は1,263席だそうです。最近キエフ・バレエが公演した、なかのZEROホールが1,292席、武蔵野市民文化会館が1,354席ってことなので、この辺が近い印象でしょうか?と言っても、私はこの2カ所には足を運んだ事がないのですが。新国立劇場オペラパレス、文京シビック、ゆうぽうとホールあたりが1,800程度なので、割とコンパクトなホールですよね。

TBSの敷地内なので赤坂駅の階段登ったらすぐ、というアクセスはよいのですが、できれば階段登らずに行けると更にいいな(笑)。TBS自体が坂の途中にあるので難しい気もしますけれど。もう5年くらいあの辺には行ってないのでよくわかりませんが、かなり印象が変わっていそう。


naomiさんのblog「la dolce vita」に詳しいですが、ABTのダンサー、ジェニファー・アレクサンダーが交通事故で亡くなったというニュースには、本当にショックを受けました。フォトグラファーのGene Schiavoneさんのサイトでも彼女の写真を集めたページができています(一部、The Wingerのホールバーグのポストと同じ写真もあるようですが)。それ以外のGeneさんが撮ったABTの舞台写真でも、プリンシパルの後ろの彼女の姿が見えるものが何枚もあり、ABTのコール・ドの中で彼女がいかに大きな柱であったかを考えずにはいられません。
ご冥福をお祈りします。


では、週末以降のチケット発売情報を。
バーミンガム・ロイヤル・バレエの追加公演、先週お知らせした時はまだチケットぴあのプレリザーブは日程が発表されていなかったのですが、そちらも昨日から受付が始まっているようです。一応、こちらも記載しておきました。

12月8日(土)発売
DANCE GALAXY vol.1「GILLE」〜男性版ジゼル
西島千博、湖月わたる、東文昭、大柴拓磨、木下菜津子、キミホ・ハルバート、吉本真悟(敬称略)などご出演

12月8日(土)発売
「Riverdance」

12月9日(日)発売
「フレッシュ名曲コンサート オーケストラwithボレロ」東京シティ・バレエ団

12月12日(水)発売
IMAバレエフェスティバル「くるみ割り人形」

12月12日(水)発売
スターダンサーズ・バレエ団「シンデレラ」全幕(新作)

<先行抽選販売>
谷桃子バレエ団 新春公演「ラ・バヤデール」

Kバレエカンパニー「ベートーヴェン第九」

バーミンガム・ロイヤル・バレエ「コッペリア」追加公演


(一定期間経過しましたのでチケット販売サイトへのリンクは削除しました)