キヤノンのCMにスヴェトラーナ・ザハロワ登場(http://web.canon.jp/about/ad/product/d-slr.html)
家人が先日このCMを見て「キヤノンのCMに『白鳥の湖』でバレリーナが出てた』と教えてくれました。その後私も15秒バージョンを見たのですが、一瞬の事で誰だかわからず。逆に家人が「ザハロワさんじゃない?」と。「えー、まさか(笑)」などとキヤノンの製品CMページをチェックしたのですが、そこにはそのCMは出ていません。でも、あれはキヤノンの”企業CM”だったのですね。企業ページの方にCMが上がっていて、家人が一度も生で見た事ないザハロワを当てた事に愕然としました。それに比べて、私の目は節穴ですか?

そのCMには更に、F1界で活躍するカメラマン”けんさわ”さんこと澤田賢志さんもご出演されていたのでした。キヤノンのデジイチ、初期からお使いですものネ。でも、15秒バージョンじゃ絶対けんさわさんだってわからない!(笑)という事で、我が家的にはダブルでびっくり!なCMでした。捕獲して録画しなくちゃ。

短いCMにザハロワ、と贅沢な使い方に驚いてしまいますが、これが製品CMでなく企業CMなのがミソですね。キヤノンが誇る技術とブランド力を訴えるなら、その道の一流の人を使わなきゃ意味がないと思いますから。ちなみに、つい「キャノン」と書いてしまうのですが、「キヤノン」が正しいそーです(カメラオタ妻のミニうんちく)。