パリ・オペラ座バレエ「ル・パルク」は15日10:00から楽天チケットで先行発売開始ですね。一般発売は12月22日ですが、チケットぴあに関しては「システム移行に伴うサービスの一時停止・終了(http://t.p ia.co.jp/info/sys-stop-all.html)」にかかるせいでしょうか、1月2日発売となっています。他のプレイガイドで希望の席種が買えなかった場合などに、時間差でチケットぴあが発売してくれるのは助かると感じる方もいるのではないかしら。
なお、イープラスのプレオーダーは12月16日から。

なお、新国立劇場バレエの「カルメン」も12月22日から一般発売ですが、こちらもチケットぴあの電話予約はこの日から使えません(ぴあ店頭やコンビニ/ネット予約は24日まで可能)。新国立劇場のボックスオフィスでの電話受付は大丈夫ですが、WEBボックスオフィスはぴあのシステムを使っているので上のリンク同様にサービス停止期間があります。ご注意下さいね。

ついでなので、電子チケットぴあのシステム移行の話題も。
電子チケットぴあをご利用のみなさんのところにもお知らせメールが届いていると思いますが、今回のシステム移行により、1月以降デジポケから紙発券する際の(チケットぴあのお店、ファミリーマートでの)引取方法が変更になるそうです。今までチケットぴあ店頭とファミマ発券での引き取り方法が共通になるそうです。詳細は1月1日以降にサイトでご確認下さいとのこと。

また、”電子チケットを「友人へ送る」「友人から受け取る」サービス”が終了となるそうです。んー、これは行けなくなったチケットを譲る時に発送の手間がかからず便利だったので残念。また、”電子チケット入場サービス「デジゲート」”は休止になるとのこと。開発費用いっぱいかかったでしょうに、普及しませんでしたね。新国立劇場にもデジゲートの機械があったけど、いつの間にか消えていたような...

では、週末以降のチケット発売情報です。

12月15日(土)先行発売
パリ・オペラ座バレエ「ル・パルク」

12月15日(土)発売
英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ「コッペリア」追加公演

12月15日(土)発売
トリフォニーホール・ジュニア・オーケストラ 第5回定期演奏会
井上バレエ団の共演があるそうです

12月16日(日)発売
コンドルズ「UFO」

12月16日(日)
谷桃子バレエ団 新春公演「ラ・バヤデール」

<先行抽選販売>
新国立劇場バレエ「カルメン」by 石井潤

パリ・オペラ座バレエ「ル・パルク」


(一定期間経過しましたのでチケット販売サイトへのリンクは削除しました)