年末年始を新システムへの移行のために営業休止していた電子チケットぴあですが、サービス再開まで時間が掛かっているそうですね。利用者のみなさんにもメールが来ていると思いますが、今のところ再開時期は明記されていません。影響が出ているのはインターネットを通じたチケットの販売と、デジポケに預けたチケット、Yahoo!チケットでファミマ引き取りを選んだ方たちのようです(該当の方にはメールで連絡があるとのこと)。それ以外の電話予約、店頭でのチケット引き取りや直接販売は予定通り1月2日に再開しているそうです。

オンラインチケット販売の最大手で、新国立劇場ボックスオフィスやジャパンアーツぴあのように自社の販売システム自体をぴあに頼っているところも多いですから、その影響はとても大きいでしょう。大きなシステムだから、システム屋さんは大変でしょうが、ちょっと読みが甘かった?大きな興行主から自主公演的な小さなものまで、ぴあを利用している興行にあまりダメージがないといいですね。

  • http://sorry.pia.jp/t/index.html
  • http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080103ddm041040121000c.html