Side Ballet Eyecatch

ぴあ連携登録、解決しました。

たびたび話題にして恐縮ですが、チケットぴあの会員登録連携の件、ようやくカタがつきました。こんな事で一苦労したのは私だけかもしれませんが、もしかしたらどなたかの役に立つ事もあるかもしれませんので、お恥ずかしい話ではありますが以下にまとめてみます。関係のない方は飛ばして下さいな。


私のように「チケットぴあ」と「新国立劇場Webボックスオフィス」「ジャパンアーツぴあ」などの提携サイトで複数のIDを持っている人が、今回のサービス変更後にする手続きは以下となっています。

1. 複数のIDから、今後使用するID(以下、本ID)を1つ選ぶ。
2. それ以外のIDは、登録したサイトで利用登録解除する。
3. 登録解除したサイトで、本IDを連携登録する(「利用登録」→連携登録)。
4. 残ったIDに、提携サイトで使っていたクレジットカード情報を追加登録する。

この 4.の手順は不要ならば省いてもいいのだけど、例えばアトレカードやJA夢カードはそれで決済しないと(たぶん)割引とか適用にならないですよね?なので、登録しておきます。ただし、私のアトレカードのようにハウスカード(VISAなし)の場合は、チケットぴあでログインした時には登録できないので、新国Webボックスオフィスでログインして登録します。ちなみに、ハウスカードはカード番号も15桁なので、番号の先頭に「0」を加えて入力するようにヘルプで指示されています。


たったこれだけの事なのに私がドツボにはまったのは、ひとえに「1つのIDを選んで、残りはそれぞれの登録サイトで登録解除する」がわかっていなかったから(だってどこにも書いてなかったよ??)。

私の場合、ぴあのIDに一本化したかったので、こうするべきでした。

新国/JAのIDそれぞれのサイトで登録解除

ぴあのID新国/JAのサイトで連携登録

なのに、間違えて逆の事をしちゃったのです。

新国/JAのIDぴあのサイトで連携登録

この時点で、私のIDは3つぴあに残ったまま。これを本来私がやりたかった「ぴあのIDに新国/JAを連携登録」に戻すための作業はコレ。

新国/JAのIDを、新国/JAサイトぴあサイト両方で登録解除

ぴあのID新国/JAのサイトで連携登録

これでオッケーです。後は一番上の手順4.の通りに残したIDに決済情報を追加しておきましょう〜。MYページの『会員メニュー』をクリックして一番下の”利用可能なサイト”に連携登録したサイトが全て入っている事もご確認下さいね。

ぼーっと目で追うだけだと全く分かりにくい話になってしまいましたが、これでも一生懸命分かりやすく書こうと努力したんですー。申し訳ない。もしトラブってしまったら、深呼吸してから一字一句じっくり読んでみて下さいね。

それにしても、疲れました...。複数登録してる人用のFAQがあってもいいのにねぇ。全く。それともどっかに書いてありました?私だけでしょうか、こんなにアタフタしたの。どんより。

Comments [2]

No.1

ゆうさん、情報ありがとうございます!
役立てさせていただく者がここにひとりおりますです〜
私ったら12月は他の事にばかり気をとられていて、チケぴとか何かあるのねー、ぐらいにしか認識していませんでした。
ぴあも新国立もJAもIDを持っているのは同じなんです(笑)。
ゆうさんの情報を参考にしてIDの登録解除をしようと思います。まだしてないってところが呑気ですけど。
今年もよろしくお願いしますね。

No.2

ほみさん、私のへっぽこ体験がお役に立てば嬉しいです。でも、ホントに分かりにくくてごめんなさい...

私ももう少しゆったり構えて対応すればよかったと思ってます。せっかちの粗忽者なので、こんな事ばっかり。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。