ナタリア・ベスメルトノワ逝去

新聞の訃報欄で知って驚きました。腎臓疾患の疑いで1ヶ月余り前から治療を受けていたとの事ですが、66歳...まだとてもお若いのに。ご冥福をお祈りします。

YouTubeにNYCBチャンネル

https://www.youtube.com/nycballet
Pointe Magazineメルマガより。「Romeo + Juliet」の時にも映像メディアを駆使したプロモーションに使われていましたが、そのままシーズンのプロモーションツールとして活用しているようですね。久しぶりに見たら映像が増えていました。

新国立劇場ワシントン公演 地元紙レビュー

新国立劇場メルマガより。ワシントンポストとNYタイムズのレビューが紹介されていました。 NYタイムズのLinda Spillers氏による「セレナーデ」の写真が美しくて、感激しました。しかも(これ重要)厚木、川村、寺島ひ、山本、という新国立お気に入りダンサーそろい踏みですから。

なお、ワシントン公演の主要キャストは、新国立劇場バレエ・ファンサイトさんに掲載されています。結局「ライモンダ」はタイトルロール以外は2日とも同キャストだったみたいですね。ダンサーとスタッフ、関係者の皆様,おつかれさまでした。

http://www.dd.e-mansion.com/~marukyo/data/usa/f.html

森山開次さん on TV

今朝、テレビをつけていたら、NHK「生活ほっとモーニング」に森山開次さんが出てきました。出演を知らなかったので慌てて録画。前半が芥川賞作家の川上未映子さん、後半が森山さんのお話でした。最後に、川上さんが自作を朗読するのに合わせて森山さんが即興で踊る貴重なコラボレーションまで見られました。これ、すごく面白かったです。

森山さんトークの中では、4月以降に放映される「からだであそぼ」の新バージョンも流れました!「からだであそぼ」は放送開始1年目に小林十市さんが出演されて話題になりましたが、森山さんはその頃からずっと出ているんですよね(コンドルズの近藤良平さんも)。私、最初の年からずっと録画してます(笑)。