3月のTBSチャンネルでKバレエ・カンパニーの全幕映像が放映されている事は既に記事にしましたが(TBSチャンネルでKバレエ古典5作放映)、今月のTBSチャンネルでは、もう1つ短いながら興味深い番組が放映されています。

  • PRNCE COLLECTION 早乙女太一 in 北京|TBSチャンネル(http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v1353.html )

イーゴリ・コルプが表紙だった「DDD」2008年3月号に、『早乙女太一 in CHINA』という記事があったのを覚えていらっしゃる方もいると思いますが、その記事同様、大衆演芸の世界で16歳ながら女形として注目を浴びている早乙女太一さんが「日中現代舞踊家合演」に参加した北京での様子を紹介する30分弱の番組です。

「PRINCE COLLECTION」という括りはどうかと思うのですが(笑)、番組の中でほんの一部ながら、黄豆豆さんと太鼓のヒダノ修一さんと共演した作品、それと中国の舞踏家の方と二胡との共演作品を見る事ができます。

早乙女太一さんがメインの番組なので、私が一番見たかった黄豆豆さんの踊りは本当にちらっとしか映りませんでしたし、このイヴェントに出演した他の作品が見られなかったのも残念ではあるのですが。それでも早乙女さんと黄豆豆の刀を使った舞踊の共演はスリリングでしたよー。見られる環境の方は、ぜひご覧になってみて下さい。