昨夜はイーサン・スティーフェルとジリアン・マーフィーの「白鳥の湖」を見てきました。一昨日のイリーナ/マックスは1階5列、そしてジリアン/イーサンは2階正面最後列。席が逆だったら...と思わずにはいられませんでしたが、イーサンの出演が決まるまで買わずにいた訳ですからねぇ。見られただけでも御の字です。本当に踊ってくれてありがとう。

上から見ると、間近では判りにくかった照明の美しさや床の模様など全体的な効果が分かったのも楽しかったです。4幕では何度も泣きそうになる悲劇バージョンなのに楽しかったというのも変な話ですが、最終的にはやっぱり「楽しかった!」なのがABT、でした。

ガラと「海賊」の感想は、相変わらず垂れ流し駄文ですがアップ完了しています。「白鳥」も数日中に書きたいな。

今日がびわ湖でガラ、明日の大阪「海賊」で日本公演もおしまいですね。この後ABTはお隣り韓国で7月31日からダブル・ビルと「ドン・キホーテ」を上演。イーサンは8月2日ソワレにジリアンと「ドン・キホーテ」に主演するのですが、今の2人の状態なら、最高のドンキが見られるでしょうねー。

さて、私の夏祭りはひとまずこれで終了。8月の様々なガラは不参戦となりそーです。でもいいの。イーサンのジークフリートを大切に大切にしながら、次の機会を待ちましょう♪