Side Ballet Eyecatch

パラリンピック開会式

  • TV

今テレビのチャンネルを変えていたら、NHK教育で小さなバレリーナがラヴェルの「ボレロ」で踊っているのが目にとまりました。パラリンピックの開会式です。その小さなバレリーナは片足を失ってしまったのだそうで、車椅子で上半身だけで踊っています。大勢の少女たちが幾重にも円になって彼女を囲み(この辺ベジャール的)、手にポワントをつけて腕を脚に見せかけて踊っていました(これはプティ的?)。途中で中国でとても人気があるという男性ダンサーが「ザ・王子」といった衣装で登場し、彼女と踊っていました。

あー、オリンピック開会式よりずっとずっとダンスの要素が大きくて、パラリンピックの開会式の方が楽しいです。録画しておけばよかった...。明日9月7日朝10:05より、3時間超の式典を50分程に編集したダイジェストで再放送があるようですので、興味のある方はぜひ。このパフォーマンス、カットなしで放映して欲しいなぁ...。

  • NHK北京パラリンピックオンライン(http://www.nhk.or.jp/sports/para/olpg/olpg.html )

Comments [2]

No.1

パラリンピックの開会式、そうだったのですね〜。

みたかったのだけれど、家人がBSの「七人の侍」ずっとみてたから、みられなかった〜(泣)
録画容量がもう満杯で、パラリンピックの開会式まで入らなかったのです〜。

オリンピックの開会式は、ロンドンのところも、なんだかあっけなかったですものね。

明日のダイジェスト版で、ボレロ、みられるとよいな。お知らせありがとうございます。

今もせっせと、容量空けようと、さっき、録画したばかりのサイトウキネン聴きながら書いてます。
なんか、昔に比べて番組録画するの簡単になった分、みるのに追われる・・・(疲)・・(笑)

No.2

miyaさん、開会式ご覧になりましたか?さっき録画をチェックしたところ、
ボレロはちゃんと入っていました。あの女の子、四川の震災で被災したんですね...。

オリンピックはパフォーマンスもかなりの力技で、肉体による表現の美しさを見せるというよりも、それをいかに飾り立てて派手に印象づけるかという感じでしたけど、パラリンピックは(そういう要素もあるけれど)生身の身体の可能性を見せてくれたように思いました。

>みるのに追われる・・・
ホントにそうですよね。私も追いかけられてばかりです〜(笑)

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。