Side Ballet Eyecatch

チャコット 楽天に/スカラ座の歌劇「椿姫」

チャコットが楽天市場に

チャコットのオンラインショップが10月から楽天市場にオープンしているのですねー。今日気付きました。

チャコット本体のサイトでもオンラインショッピングはできたように記憶していますが、楽天の簡単なシステムでお買い物ができるのは良いですね。楽天ユーザーへの訴求力もありそうですし。実際 注文が殺到しているようで、商品の発送/メールの返信が遅れているとか。

DVDはレッスンものをメインに1ページ分くらいアップされていました。メイク用品やウェアが中心の品揃えになるのかな。


スカラ座の歌劇「椿姫」

ところで、今月クラシカジャパンで放映されているミラノ・スカラ座の「椿姫」(ラ・トラヴィアータ、オペラの方です)は、ミラノ・スカラ座バレエのダンサーたちが、夜会の場面にジプシーと闘牛士たちとして登場しています。

闘牛士のメインダンサーはソリストのジャンニ・ギスレーニ。ザハロワ/ボッレの「白鳥の湖」DVDでロットバルト、フェリ/コレーラの「ロミオとジュリエット」DVDではティボルト役でご出演。昨年の来日公演で何を踊っていらしたかは、見なかったのでわかりませんが、まぁ、そういう感じの役を得意とするダンサーさんでしょうか。圧倒的な華とは言えないけれど、やさぐれイタリアン(って失礼か?)な闘牛士でした。ジプシー女たちや他の闘牛士たちも「見た事あるかも...」とほのかに思いましたが個別に認識は出来ず。ギズレーニさんもエンドクレジットを見て名前と顔が一致、という体たらく。

バレエっていう程に踊りまくる訳でもないしカメラワークも踊りメインでは撮っていないのですが、振付はミッシャ・ヴァン・エッケだそうですし、クラシカ視聴可能な方はご覧になってはいかがでしょーか。一足先に見た友人が大絶賛していた通り、何よりもヴィオレッタ役のゲオルギューが本当に素晴らしいです。セットや衣装も素敵ですしねー。
DVDも発売されたばかりみたいですよ。

La Traviata (Ws Sub Ac3 Dts)

Comments [2]

No.1

ま!ゆうさん、私が食いつきそうなネタをありがとうございます。
ギスレーニさんはあとフェリとボッレの「真夏の夜の夢」ではライサンダーを踊っています。2007年の来日は来ていないみたい。そして今スカラ座でやっているノイマイヤー「椿姫」ではラカッラ&ボッレ組の方のアルマンの父をなさってます。オフィシャルに写真もありますよ〜
http://www.teatroallascala.org/en/stagioni/2007_2008/opera-e-balletto/17_damacamelie_cnt_6065.html
せっかくクラシカにお金を払っているのですから、オペラも見てみないと、ですねー。

No.2

ほみさん、釣られて下さって嬉しいわ(^^)
おお、そうか、ライサンダーも彼だったのですね。そして来日公演にはいらっしゃらなかった、と。
教えて下さったスカラ座の写真も見てきましたよ!ボッレのパパ役としてはお若いと思いますが、このオペラのジェロモンパパよりずっと素敵(笑)。

「圧倒的な華とは言えないけれど」なんて失礼な事を書いてしまいましたが、出演したダンサーの中ではもちろんピカイチの存在感。でも例えばムッルやボッレがそこにいたら、と思うとやっぱりエトワールとソリストの格の差は感じてしまいました。まぁ、夜会の場面は人とセットがたくさんで、せっかくエトワールが登場しても踊りを堪能する事は難しいでしょうけど、見られるものなら見たいですよね。

私、オペラは映像でしか見た事ありませんが、イタリア・オペラもスカラ座の映像も割と気に入る事が多いのです。なので、今回のようにスカラ座が上演するイタリア・オペラならばもちろん外れなし、でした。ぜひ〜。

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。