Side Ballet Eyecatch

明日はボリショイ・バレエ東京初日:音楽編

  • 音楽

明日からはボリショイ・バレエ団東京公演が開幕ですねー。楽しみです。iPodに「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」と「明るい小川」を入れて、上野通いスタートです。

iTunes Storeには「ドンキ」の全幕CDは3枚あるのですが、一番安いナクソス盤を購入。もちろん劇場で聴くのと同じテンポではありませんが、バランスよくていいと思います。手頃だし。迫力満点のボリショイオケを聴いた帰り道にはたぶん物足りなくなるとは思いますけどねー(笑)。

ただ「ボレロ」と「ファンダンゴ」が入っていないので、それは別のCDから1曲買いして追加しました。他の奏者の演奏を混ぜて聴くのって邪道なんでしょうけど、ま、いいじゃん。これがダウンロード販売の便利なところ。

「白鳥」はiPod常駐プレヴィン/LSO盤。これは原曲版なので曲順はボリショイ版とは違いますが愛聴盤なので。iTunes StoreではCDまるっとは扱ってません。(オムニバスに含まれたものはあるけれど)

チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)

「明るい小川(The Limpid Stream)」は1種類しか見つからなかったので(もしかしてコレしか出てない?)そちらを。CDの存在を教えてくださった「ちょこっと劇場へ行ってきます」のmiyaさん、ありがとうございました〜。

Shostakovich: The Limpid Stream
Shostakovich: The Limpid Stream

Comments [2]

No.1

こんばんは〜。ご紹介くださりありがとうございます。

3枚とも、それぞれ特徴のあるジャケットですね。
私は白鳥と小川それぞれ1回ずつだけなのですが、
初めてのボリショイなので楽しみたいなと思っています。

寒くなってきました。おからだお気をつけ下さいね。
バレエ鑑賞も体力勝負!!

No.2

miyaさん、こちらこそありがとうございました。おかげさまで音楽を予習できて助かります!

今日の「ドンキ」初日に行って参りました。ボリショイ管、いろんな意味で強力です(笑)。ダンサーたちはとても生き生きと楽しそうに踊ってくれていますので、「白鳥」も「小川」も更に楽しみになりました。

>バレエ鑑賞も体力勝負!!
正にその通りですね〜。がんばります。miyaさんもご自愛下さいな。

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。