日曜日の午前中にマシンが戻ってきまして、イロイロと作業環境を整えているところです。バックアップがあるから平気だもーん、とのんびり構えていたら、なんとそのバックアップが入ったHDDも壊れていました...。ディスクが回転しない状態なのでデータレスキューもできず、結局データは回収できない状態。DVDに別途焼いて無事だったものもあるにはあるのですが、作業環境の復元には全く役立たないものばかり(写真データが直近の旅行以外セーフだったのは助かりましたけど)。

実害がどんなものかは未だ私にも把握できていないのですが、メアドとか各種書類関係とか、失われたものの多さに呆然。なるべく頻繁に、いろんな種類のメディアにバックアップしておかないと万全とは言えないのでしょうねぇ...高い授業料となりました。

ということで、mac上だけでなく私自身もとっちらかっているので、しばらくは更新をお休みする事も多いと思います。みなさんもHDDのご機嫌伺いとバックアップはお忘れなく〜。


そんな感で元気がなかったので、YouTubeで見つけた「センターステージ2」からと思われる、イーサン・スティーフェルの「ラ・バヤデール」第3幕のヴァリエーション(稽古着)見て、少し癒されました。はー、なんて美しいつま先なの〜。