Side Ballet Eyecatch

バレエDVD/VIDEO 公開終了に関して追記

後ほど本日分の記事をアップしますが、その前にちょいと1つだけ。

先日「バレエDVD/VIDEO」の公開終了(ご報告:バレエDVD/VIDEO 公開終了)をお伝えしたところ、とても暖かく心のこもったメールを何通も頂戴しました。どうもありがとうございます。過日のご報告の際に言葉が足りず、誤解を与えたり余計なご心配をお掛けしたりして反省しきりです。

家人に「もう少しちゃんと説明する責任があると思うよ」と指摘された事も気になるし、ない頭をしぼって説明を試みたいと思いますが...こういうのって書いているうちに「でもやっぱり私も悪いのか」と納得してきたり「それならこうすれば」と解決策が見えてきたりしちゃうんですよね。で、更に自分の短絡さに落ち込む、と。今まさにそういう状態です(泣笑)。



まず最初に、「不快な事」と書いたのは不快なメールやコメントをもらったという意味ではありません。どこかで自分に関する不快な書き込みを見つけたという事でもない。もしかしたらどこかで何か言われているかもしれませんが、私が知らなければないのと同じ(笑)。ぼかしすぎた記述だった為に多々ご心配いただいてしまい、本当に申し訳なく思っています。

じゃあ一体何が問題だったのか、と言いますと。
ある種の二次利用*への強い拒否感です。自分が悩みに悩んで でも上手い言葉が見つからないままテキトーにつけた演目名や役名の和訳を流用されるのは何よりバツが悪いし、しかるべき調査をせずに流用する担当者の意識の低さに腹も立つ。...自分の思い過ごしかもしれないけど、ログに痕跡がある以上、疑いの目で見てしまうんですよね(具体的に書けずごめんなさい)。

「webに公開する時点で二次利用は仕方がない」と考えるべきなのでしょうが、あまりにも手間ひまかけているもので、理性ではわかっていても感情が納得できないんです。何より、そういう「疑い」を見つけるたびに「もうヤメようか」「もう少しがんばってみよう」「気のせいかもしれないし」と揺れる自分の感情に振り回されるのがイヤ。

その二次利用の可能性が判った最初の時点で一応対策らしきものも立てたのですが、古いものを訂正するところまでは手が回らない。その後も何度かそういう事があってウンザリしていたので、もうこの際やめてしまおうと思ったわけです。


でもねー、元々自分のデータベースとして使っていたものなので、ブラウザから参照できないのは予想以上に不便だという事に早々に気づいてしまい、しまったなー短気すぎたか...と苦笑しているのでした。なので、たぶんそのうち、今の多忙さが少し改善されたら、手をいれて徐々に復活させたいと思っています。一人で慌ててバタバタしているのをお見せしてしまい、お恥ずかしいのですが...笑って見逃して、暖かく見守っていただければとても嬉しいです。
もちろん、そう考えるに至るには、いただいたメールの思いやりに溢れた文章が大きく後押ししてくれた事は間違いありません。お礼申し上げます。

お読みいただき、ありがとうございました。


(2009.03.26追記)*
ここでいう「ある種の二次利用」とは、私のオリジナル部分について当方への連絡や引用元の記載(リンク)なくweb上あるいは他の媒体に転載されたものの事です。各種オフィシャルサイト等の発表を受けての情報などは、もちろんその限りではありませんのでー。(私も引用元にリンクを張っています)

またコメント欄で話題が出たので念のため。このブログへのリンクおよびその解除にはご連絡は不要です。その当たり、以下に記載しております。
リンクについて|Side B-allet

Comments [2]

No.1

二次利用はすごく不快ですね。
謙遜なさっているけど、バレエのDVDの感想を検索してみると、ゆうさんの記事ほどしっかりしたものはなかなか見つかりません。
あっても記事数が少なくて、データベースとは言えない感じ。
自分の記事がweb上で読めないって不便ですよね〜。
プライベートモードのあるブログサービスもあるので(はてなとか)、そちらを利用されても良いかと思いますが、ブログ読者としては再び公開してくださるのであれば、大喜びで読ませていただきます。
私も以前自分のブログにゆうさんの記事を勝手にリンクさせてしまったことがありまして、この場を借りてお詫びいたします。

No.2

ogawamaさん、コメントありがとうございます。
そして、共感して下さってとても嬉しいです。

一応データ自体は非公開にしているだけなので、管理画面にログインして検索すれば私自身は用が足りる事なのですが、それすら面倒という...(とほほ)。
限定公開での運用も考えたことはあるのですが、閲覧制限はポリシーに反するので、やるならばオープンで。そのかわり少しお待たせしてしまうと思いますが、今度は揺れないように(笑)したいと思います。

あ、あとリンクの件はお詫びなんて不要です〜。「リンクとその解除はご自由に」であって”勝手に”なんて考える事はありません。むしろ大喜び。
お気遣いさせてしまって申し訳ありません。

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。