バンクーバー五輪、開幕しましたね。屋内の開会式というのは選手にとっても観客にとっても、出演者にとっても、そして演出する人にとってもありがたかったのではないでしょうか。選手も座っていられたしね。

屋内で開会式ができなかった最大の理由は聖火台だったのでしょうけど、それをクリアできたのもよかった。ホントはもう1本点灯台が起き上がるハズだったそうですから、それは残念でしたけどね。でも、次回以降も冬季五輪の開会式は屋内で開催してあげてほしい。


バレエファン的に最大の注目だったアルバータ・バレエの出演シーンは、ちゃんと服部さんと他の3人の日本人ダンサーにも言及されていて、しかも服部さんカメラまで用意されていたのにびっくり。さすが「トップランナー」はじめNHK番組ご出演履歴あり、と思いました。彼のカンパニーでの重要さがわかる、メイン一団で踊っていたのが見られたのも幸せでした。


ちょっと話がズレますが、アルバータ・バレエといえば「Joni Mitchell's The Fiddle and the Drum」がとてもよい出来です。DVDの情報が出た時にイロイロ調べてこのサイトでもご紹介しましたし、DVDカタログにも掲載していますが、改めてここでも触れておきます。(当該ページへのリンクは下に)

服部さんもメインの一人としてバリバリに踊っていらっしゃいますし、アルバータ出身のジョニ・ミッチェルの歌にのせて繰り広げられる世界はダイレクトにこちらに届きます。開会式のパフォーマンスでダンサーたちが身にまとっていた雰囲気には独特の色香があったと思うのですが、それがこのDVDでも堪能できますよ。お勧めです。

Fiddle & The Drum (Rmst Dol) [DVD] [Import]
Fiddle & The Drum (Rmst Dol) [DVD] [Import]


さて...開会式の再放送ももう終わってしまいましたが、NHK総合で放映した競技は3/30までNHKオンデマンドでも(有料で)配信する事になっています。開会式も、もちろん見られますよー。パソコンでも見られるし(うちのmacちゃんでは見られませんが)、「あくとびら」や「ひかりTV」、ケーブルテレビのVODサービスなんかでも見られると思います。まーYTなんかでも見られるとは思いますが、一つの選択肢という事で。

  • バンクーバー五輪|NHKオンデマンド(https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201000054600000/index.html )