Side Ballet Eyecatch

TV放映スケジュールからいくつか。

  • TV

NHKプレミアム・シアター

NHK BShi/BS2で4月から始まる「プレミアム・シアター」で、ボリショイ・バレエの新制作「パリの炎」と、少し前に教育テレビで放映したパリ・オペラ座バレエ「バレエ・リュス・プログラム」が放映されるそうですねー。楽しみです。今後のラインナップにも期待。

  • NHK プレミアム・シアター 2010/04(http://www.nhk.or.jp/bsclassic/premium/premium_201004.html )

プラシド・ドミンゴのオペラ

オペラ好きの方もいらっしゃると思うので、軽くアラート入れておきます。BSジャパンで3/20と3/29に、プラシド・ドミンゴのオペラが放映されるそうです。20日が2009年7月にアレーナ・ディ・ヴェローナで開催されたドミンゴのガラ公演、29日はアレーナ・ディ・ヴェローナの「アイーダ」でドミンゴ指揮だとか。

先日癌の手術をなさったばかりのドミンゴですが、ゆっくり静養してまた戻ってきてほしいです。過密スケジュールもヤメにして。

  • BSジャパン ドミンゴ・イン・東京2010(http://www.bs-j.co.jp/domingo2010/ )

パリ・オペラ座

今年はBSデジタル各局が開局10周年というコトで様々な記念番組が予定されているようです。これもまたBSジャパンなのですが、4月24日夜8時から「BSジャパン開局10周年記念番組 オペラ座は生きている〜バレエの聖地 パリ・オペラ座の”伝説”的劇場の秘密〜(仮)」という番組が予定されているようです。

BSジャパン開局10周年記念番組 オペラ座は生きている〜バレエの聖地 パリ・オペラ座の”伝説”的劇場の秘密〜(仮)

4月24日(土)夜8時〜9時55分放送

パリ・オペラ座、ミラノ・スカラ座・・・歴史的建造物でありながら今もバレエが日常的に上演されているヨーロッパの歌劇場に、多方面から光を当てバレエの世界へと誘います。ナビゲーターにはクラシックバレエ経験者でバレエをこよなく愛する牧瀬里穂さんを迎え、パリ・オペラ座の魅力を紹介します。
とびきりの「薫り立つ番組」をお送りします!

BSジャパン開局10周年記念番組|BSジャパン(http://www.bs-j.co.jp/10th.html )

こちらの紹介文によれば、パリ・オペラ座とバレエがメイン、のようですね〜。時間も2時間近くあって(CMが入るにしても)けっこうたっぷり見られるかもですね。放映を楽しみにしつつ、また特設ページなどができるようであれば、どこかでご紹介したいと思います。


ヤン・リーピン

それと、これはCSのTBSチャンネルなのですが、3/31(というか日付は4/1になってから)と4/28に「ヤン・リーピンのシャングリラ」が放映予定です。番組紹介ページを見ても具体的に何が放映されるか分かりにくいのですが、たぶん舞台中継ではないかと...。今夜3/18夜の追加公演に、収録のため場内にカメラが入るとオーチャード・ホールのサイトに記載がありましたので。

これも、すごーく楽しみです。

  • ヤン・リーピンのシャングリラ|TBS CS(http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/o1223.html )
  • ヤン・リーピンのシャングリラ|Bunkamura オーチャードホール(http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/shosai_10_liping.html )

Comments [5]

No.1

久しぶりにコメントいたします。

ゆうさん、パリ・オペラ座の番組についての情報をどうもありがとうございます!テレビ東京による取材が行われていたことは知っていて、ダンソマニでも公表していたのですが、番組名も放送日もいくら調べても全くわからなかったのです。早速ダンソマニで紹介させてくださいね!
ノイマイヤーの『椿姫』3月4日の公演(ムッサン/パケット)の舞台映像のほか、衣装部や屋上のミツバチの巣箱、ガルニエ宮地下の湖なども取材していたそうですので、それらが入ってくると思います。楽しみです!
しかし、BSジャパンでの放送というのが、ちょっと残念ですねぇ。あ、いや、そのほうが全国区放送になるのかしら?

No.2

立て続けにすいません〜。
ボリショイの『パリの炎』も放送されるんですね!
NHKのプレミアム・シアターについての情報もダンソマニで紹介させてくださいませませ。
WOWOWでルグリの新しき世界も放送されるし、4月も気が抜けない1ヶ月になりますねー。あー、嬉しい悲鳴。。。

No.3

mizukoさん、こんばんは〜。コメントありがとうございます。
BSジャパンの番組、mizukoさんのおかげで更に楽しみになってきました。昨日見つけた時点では「でも一体どんな番組なのだろうか...」という感じだったので。取材した内容がたっぷり放映されるのを期待していまーす。

ボリショイの「パリの炎」もまだこれからの公演だというのにもう放映が決まっていて凄いですよねー。ルグリ公演も楽しみです。録画ミスのないよう気を引き締めていくとともに、緊急テロップが入らないよう安定した日常であるようひたすら祈りたいと思います〜。

ダンソマニの方も、お役に立てれば幸いです♪

No.4

ゆうさん、こんばんは〜。

パリ・オペラ座の特別番組のお知らせ、ありがとうございます!
今回の来日公演で、パリ・オペラ座の素晴らしさをあらためて感じたところに、
このホットなニュース。
とっても楽しみで待ち遠しいです!
BSジャパンなら我が家でもみることができるので、嬉しいです!

No.5

miyaさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます。パリオペ特番、本当に楽しみですねー。
この番組のことを見つけた時も嬉しかったのですが、こうして反応をいただけると喜びも更に増幅♪ わくわくしつつ放映を待つコトに致しましょう〜。
ブログでもご紹介いただきありがとうございました!

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

# 現在amazon.co.jp提供のこのブログパーツの更新ができなくなっています。今の所リンクは有効ですが、メンテナンスはできていません。最新情報はDVD発売情報/書籍発売情報をご覧ください。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。