コロムビアミュージックエンタテインメント(10月1日から日本コロムビアに社名変更になるそうですが)から10月20日に4枚 5点のバレエ関連DVDが発売になるそうです。
訂正内容についてはこちらの記事(訂正:CMEより10月発売のDVDを改めて。)をご参照下さい。

楽天市場の複数のショップで予約受付が始まっています。それぞれの商品ページに商品の説明もついているので、そちらをご確認下さい。またオンラインショップに情報が出揃った頃にでもご紹介するつもりです。


1枚目は英国ロイヤル・バレエ団「白鳥の湖」(楽天市場)。マリアネラ・ヌニェスとティアゴ・ソアレス主演の映像で、海外盤が既に発売されているもの。待望の国内盤です。


そして、モーリス・ベジャール・バレエ団「アリア」(楽天市場)。11月のBBL来日公演記念盤かな。ジル・ロマン振付の作品が早くもDVDとして登場。特典映像として、新作「アリア」メイキング映像(ジル・ロマンによる作品解説、リハーサル風景)が収録されるようです。


BBL関連でもう1枚。「ベジャール・バレエ団 パリ・オペラ座へ」(楽天市場)というアランチャ・アギーレ(「ベジャール、そしてバレエは続く」監督)撮影のドキュメンタリー。2010年1月パリ・オペラ座でのBBL公演を取材撮影したもののようです。


そして最後にファンの皆さんに喜ばれそうな1枚。楽天市場エフセーエワ&シヴァコフ「ドン・キホーテ」(楽天市場)。マールイのナタリア・オシポワさん、サンクトペテルブルク・オシポワ・バレエ団(Osipova Ballet Saint-Petersburg)というのをお持ちなんですね。そちらにマリインスキーからエフセーエワ、マールイからシヴァコフをゲストに迎えての映像との事。

検索したら、カンパニーのサイト(http://www.osipovaballet.com/index.php)がすぐに見つかりました。2009年1月に発足したカンパニーでオシポワさんとフランスのフィルム・ディレクターの出会いから生まれた、と書いてありました。受けた印象としては海外ツアーに重心を置いているっぽいのかな、と。...もしかしたら今後はココが日本によく来るようになったりして?

サイトはまだ未完成なところも多いようですが、Gallary > Videoのページで動画がいろいろ見られるようです。Facebookアカウントもお持ちのようですよ。


ふー、夏休みモードから抜けきれず、記事を書くのにえらく時間がかかってしまいました。しかも、いつも以上に読みにくい記事ですね、スミマセン...。