Side Ballet Eyecatch

「Dancing Across Borders」、MX「松嶋x町山 未公開映画を観るTV」で放映

  • TV

東京MXで金曜日夜に放映している「松嶋x町山 未公開映画を観るTV」(http://www.matsumachi.com/)は日本未公開の海外ドキュメンタリー映画を2週に分けて放映し、映画評論家の町山智浩氏が解説、オセロの白い方(って今は言わない?)松嶋尚美が素直な感想を述べる、というなかなか面白い番組。

日曜夜に放映していた時は毎週見る習慣がついていたのですが、金曜夜になってからは他との兼ね合いもあるし つい忘れちゃうので、録画するようにしています。で、先週末に録ったものをざっと録画チェックしたところ、予告編にびっくり。以前DVDをご紹介した(2010/01/14: 「Dancing Across Borders」|Side B-allet)「Dancing Across Borders」を次週から2回、放映するというではありませんか。まさかこの枠にバレエドキュメンタリーが来るとは。

この映画、以前の記事でもご紹介していますが、カンボジアの民族舞踊の踊り手だった当時16歳のSokvannara Sarという男性が、アメリカでクラシック・バレエという全く違う世界で(年齢、文化、身体の使い方などのハンデを超えて)教育を受け、プロとして舞台に立っていくまでを追ったもの。SABで教育を受け、教師だったピーター・ボウルがパシフィック・ノースウエスト・バレエの芸術監督に就任する際に一緒にそちらの学校に移り、カンパニーに入ったというダンサーです。

以前の記事でご紹介した時にはパシフィック・ノースウエスト・バレエにいた彼、今は名前が見あたなくなっていて、どうしたのかなーと思っていたのですが、現在はスザンヌ・ファレル・バレエにいるようですねー。やっぱりバランシンが踊れるところで続けたいのでしょうね。

  • Sokvannara Sar|Suzanne Farrell Ballet|The John F. Kennedy Center for the Performing Arts(http://www.kennedy-center.org/explorer/artists/?entity_id=67642 )

東京MXは視聴地域が限られている…のかな?ご覧になれる環境の方はぜひぜひ!この番組で扱われるからには、何かしらの問題や矛盾を含んだ映画として取り上げられるのだろうな、と思います。その辺りの町山さんと松嶋さんのやりとりも楽しみですし、何より町山さんのコスプレが…この映画ではいったいどんな扮装で現れるのでしょうね。

Dancing Across Borders [DVD] [Import]
Dancing Across Borders [DVD] [Import]

Dancing Across Borders [Blu-ray] [Import]
Dancing Across Borders [Blu-ray] [Import]

Comments [4]

No.1

ゆうさん、こんにちは。
番組のお知らせをありがとうございます。
バレエのドキュメンタリーって
思いがけないところに顔を出してきたりして、
びっくりさせられます。
東京MXテレビの「未公開映画を観るTV」も
初めてみる番組なので、
コスプレなどもあわせて楽しみにしていますね♪

No.2

miyaさん、コメントありがとうございます。
ホントに、よくよくチェックしておかないとどこからバレエの番組が出てくるかわかりませんね。でもその分、バレエへの興味が全体的に高まっているのかなーという気もして嬉しくなります。町山さんはコスプレのない時もあるのですが、とにかくよい番組ですよ。楽しみですね!

No.3

初めまして。ドキュメンタリー映画dancing asross borers を見て感動した一人です。
才能があるゆえに未来の道が大きく開かれたのでしょう。でも自身の努力なしには達成されません。神の導きも否定できません。それにしても努力には輝かしい未来が待っているなんて!
私たちもそれを信じて夢に向かうべきですね。お互いに愛を持って、人に助けられながら人生は豊かになっていくのだと感慨深く思いました。本当に素晴らしい弥生の始まりでした。
時間が遅いので最後まで見られないことが多く、これもそうでした。どこかで放映しておりませんか?教えてください。
何かとご多用の中、恐縮いたしますが、よろしくお願いいたします。

No.4

はじめまして。本当によいドキュメンタリーでしたね。予想を遥かに超えていました。

確かに「未公開映画を観るTV」、ちょっと放映時間が遅いですよね。私は毎回その時間には見られないので録画していますけど…来週、後編もありますから、そちらが多少の助けになるでしょうか。

他のテレビ局で、というお問い合わせですと、今のところちょっと見あたらないと思います。もしかしたらそのうちどなたかが放映されたものを動画投稿サイトにアップして下さるかもしれませんから、それを気長に探すという手もあるかと。字幕なし、リージョン制限ありでよければ、海外ではDVDが発売されていますが…

お役に立てず申し訳ありません。来週の後編も楽しみですね!

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

# 現在amazon.co.jpのウィジェットはエラーが出て最新の状態に更新できていません。申し訳ありません。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。