心痛は絶えませんね…。被災地のみなさまの元に心を送りながらも、自分の心身を元気に保つ事も必要と感じています。手をさしのべる為には自分の足場を確保しないとダメだ、と。

私もそれなりにダメージを受けているようで、昨夜、電力需要ピークが過ぎた後にコジョカル/ボネッリ主演のロイヤル・バレエ「眠れる森の美女」映像を見ていました。リラの精役のマリアネラ・ヌニェスの慈愛あふれる笑顔をはじめ涙腺刺激ポイントが多すぎて参りましたが、おかげで元気を与えられた気がします。

だからという訳ではありませんが、今日はちょっとバレエ関連テレビ放映のお知らせ。
先週、ちょうど震災の起きた日だったので震災報道に切り替えられて放送がなくなった東京MXの「松嶋×町山未公開映画を観るTV」は「Dancing Across Borders」の後編ですが、先ほど東京MXの番組表を見ましたら、18日の同枠で放送が予定されているようです。

前編が予想を遥かに超える素晴らしい内容でしたので、後編を楽しみになさっていた方も多いハズ。見られる環境の方は、この映画でパワーを与えてもらうというのはいかがでしょうか。


また、NHK BS1のBS世界のドキュメンタリーで少し前に放映された「跳べ!世界へ〜リオの“リトル・ダンサー”〜」も3月20日午前10時からBS1で再放送が予定されています。ただ、こちらに関しては「地震関連ニュースのため、今週の放送は休止します」という但し書きが番組サイトにありまして、その「今週」の中に3/20(日)が含まれているかどうかは明確ではありません。休止の可能性が高い、と思っておくべきなのかも。 放映は3月25日の午前10時からに変更されたようです(2011.03.19追記訂正)。

  • BS世界のドキュメンタリー アンコール放送予定|NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/re_index.html )