Side Ballet Eyecatch

できる事をできるだけ。

震災前から更新が頻繁とは言えないこのブログですが、事情によりあと1,2週間は控えめ更新が続きそうです。

私自身は、被災しなかった地域のみなさま同様それなりのストレスと被災地への想いをかかえつつも、日々なるべく普通に、、と心がけています。こういう時ですから、神経を張り詰めた方がほとんどでしょう。お互いネガティブな気持ちをぶつける事なく、思いやりの心を忘れずにいたいものですね。

震災支援、「できる事をできるだけ」は続けています。といっても震災前から劇場通いは長期休業中の私、今の時点で協力できるのは節電と募金、あと被災地や風評被害が出ている地域のお野菜を始め名産品などを積極的に買う、、くらいなのですが…。これは自分にも何度も言い聞かせている事でもあるのですが、出来ない事について自分を責めるのではなく、出来る事を続けていく事が大事なのだと思います。


さて、節電というか計画停電に関する事ですが、計画停電該当地域で、停電時に家にいらっしゃる方には、以下のNAVERまとめがよくまとまっていてわかりやすいと思いました。
→停電の時に役立つまとめ[輪番停電・計画停電]|NAVERまとめ(http://matome.naver.jp/odai/2130000756847493801)

東京電力のサイトで「電力の使用状況グラフ」というのが公開されましたが、Yahoo!JAPANのトップページ(他にも同様のものがあるのかもしれませんが、私が見たのはコレだったので)に表示される「東京電力の電力使用状況」というグラフの方が、視覚的に「お!もっと節約しなくちゃ」って思えてよいかも。


募金については「大和雅美さんを応援しよう!masamiFCブログ」さんでもご紹介されていた通り、「募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震」に情報が集約されています。このページは1週間前に見た時より情報が格段に増えていましたので、今後も状況に応じて更新されていくのではないかと思います。ついては、当サイトでも左上にこのサイトへのバナーリンクを掲載致しました。バナーは「バナーデザインギャラリー」様がご用意下さったものです。

そして、もしまだご覧になっていない方がいらしたら是非ご一読いただきたいのが「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか|It's Real Intelligence! 7」というページ。

私も最初の募金は赤十字にしたのですが、確かに今現在活動しているNGOにお金が回る事も大切だよなーと思い、二度目の募金先を選んでいるところです。

Comments [4]

No.1

ゆうさん、いろいろまとめてくださってありがとう。
情報が多くてどうにか受信するのが精一杯、自分の発信はなかなか思うようにならず、精力的に発信する方々を素晴らしいなと憧れつつ。
できる事をできるだけ。
大事ですね。私もできない自分を責めてしまいがち。この連休中にふっと興奮状態から覚めて、元々自分はそんなにできてなかったんだから無理なんだわ、と認識したところ。それを納得してるかはまた別だったりするのが曲者ですけれど。
参考にさせていただき、近日中にわが僻地も更新できるといいな、です。

No.2

ほみさん、コメントありがとうございます。
そう、本当に受信するのが精一杯なんですよね、ちゃらんぽらんな私はもう「私には無理!」と諦めましたけど(笑)、しっかり者のほみさんは、やっぱりご自分を責めていらっしゃるんですね。ダメですよ〜。ご自分に対しても、ほみさんがブログ記事からリンクをはられていた内田樹さんの文章にあった「寛容」を。

「足場確保」ですよ(^^)。ささ、麗しき殿方の映像でもご覧になって。とここでYT動画でも貼るとよいのでしょうが、調達はご自身で♪

No.3

ゆうさん、ありがとうございます。
自分が平常心を失わないようにするのを忘れないように、ですね。
麗しき殿方の映像はABTの「海賊」で調達(笑)最初の市場のところを夜中にもかかわらず見ちゃいました。マラーホフのランケデムとスティーフェルのコンラッドにパワーをもらいましたよー。

No.4

ほみさん、ありがとうございます。
ABT「海賊」、ちょっと嬉しくなるチョイスです!私もちょっと見ちゃおうかな。ふふ。

このページの上部へ

プロフィール

ゆう:ただいま劇場通いはお休み中。その間もバレエから離れられずブログ更新していましたが、そちらも現在は滞りがち。どちらも元に戻れるかどうか自分でも心配…。

サイト内検索

バレエ映像カタログから検索したい場合は「バレエDVD/Blu-ray/VIDEO」の検索欄をご利用下さい。

このブログについて

2016年2月にスマートフォン・タブレットでも見やすいデザインに変更しました。過去記事も順次対応させて参りますが、しばらくの間お見苦しいところが多々あると思います。お許し下さい。

スパム防止のため、トラックバック停止/コメントは投稿日より2ヶ月間受付とさせていただいています。

月別アーカイブ

for Mobile

qrcode

ガラケー用QRコードです。