amacon.comで変わったDVDを見つけました。

Mowgli
Mowgli [DVD]

「ballet」の検索ワードに引っかかって出てきたのですが、ジャケットだけ見ますとバレエ映像とも思えず…。でもamazon.comには出演者としてMoscow Classical Ballet Companyの文字があるのですよねー。

スタジオサイトに飛んでみても収穫はなし。なのでgoogle先生に教えを請うてわかった事をまとめてみました。

このジャケットで大写しされている彼はAlexander Priorという方で、1992年生まれ(!)のロシア系イギリス人との事。Channel4が2009年に制作したテレビ番組で紹介されたそうで、去年日本のテレビでも取り上げられたとか…。このDVDはその方の作曲による「Mowgli(モーグリ、ジャングル・ブックの主人公ですよね)」をモスクワ・クラシック・バレエが上演した際の舞台映像、という事のようです。

モスクワ・クラシック・バレエのサイトにもレパートリーとしてこの作品のページ(http://www.classicalballet.ru/eng/ballets/maugli/)があり、写真も何枚か見られます。


この方のオフィシャル・サイト(http://www.alexprior.co.uk/)に写真がものすごーくたくさん掲載されておりまして(光でも読み込みにすごく時間が掛かりました)この作品のリハだのステージだのの写真もたくさん掲載されています。

全幕での初演が2007年で、その前の年に最終場面の披露があったり、その後も再演を重ねているのが写真からわかります。再演を見に来たウラジーミル・ワシーリエフのお姿も。いちばーん下、2006年にカサトキナとワシリョフと「モーグリ」の打ち合わせをしている写真がありましたので、その頃からのプロジェクトという事なのでしょう。

そして、2009年3月にクレムリンで上演した際の写真には「Japanese dancer Chuharu Kietaki as Mowgli」とのクレジットが。これって綴りは微妙に違うけど、牧から研修でモスクワに行かれていた清瀧さんですよね、きっと。お顔がはっきり写った写真ではないのですが…。


YouTubeにも、クレムリンで上演した2008年と、2007年の(こちらは少なくともモスクワ・クラシック・バレエ)短い映像があがっていました(他にもあるかもですが、チェックできず)。クレムリンの方はプライベートヴィデオっぽいですね。彼がバレエを指揮している姿を楽しむ為の映像であってバレエを見るためのものではない。

2007年の映像は、バレエもちゃんと追ってはいるけど指揮者の大写しとの切り替えが頻繁で煩わしいし画質もよくないですねー。圧縮してアップされている可能性もありますが、もしもこれがDVDになっているとしたらちょっと、という。実際のところDVDについては情報がないので、同じものとも判りませんけれど。


そんな訳で久しぶりにつれづれの調べ物でした。