amazon見ていて驚いたのですけれど、2008年のローザンヌ国際バレエコンクールのエキシビジョンでハンブルク・バレエ学校、パリ・オペラ座バレエ学校、カナダ国立バレエ学校の生徒が合同で披露したジョン・ノイマイヤー振付の「ヨンダリング」が、エリア・ビーからDVDとして発売になるそうです(直輸入盤とのこと)。6月20日発売だそうです。

私はこのDVD、ローザンヌオフィシャルのショップから直接購入したのですけど(オンデマンドらしくDVD-Rで届きました)、amazonから買えるなら楽ちんですよねー。しかも予約割引適用。収録時間は34分と短いですが、ノイマイヤー作品だし興味ある方は多いのでは。

そして、こういったローザンヌ国際バレエ・コンクール関連のコンテンツの購入も、コンクールへの間接的な支援になると思うので興味をお持ちでしたらぜひ。

この映像やバレエの事に限らず全てのコンテンツに言える事ですが、YTを始めとして公式非公式関わらずお金を払わずとも貴重なコンテンツを享受できる世の中だからこそ、よいと思うものは買って応援する事が大事だと思うのです(瀕死の時代を含めて20年以上macと一緒にいる私は買う事が支援という考えが染みついているのですわ…)。あ、もちろんこれを買って下さいって話ではありませんよ。一般論として。よい機会だと思ったので書いてみました。

ノイマイヤー「ヨンダリング」 ローザンヌ国際バレエ・コンクール(2008) エキジビション (直輸入盤) [DVD]
ノイマイヤー「ヨンダリング」 ローザンヌ国際バレエ・コンクール(2008) エキジビション (直輸入盤) [DVD]