バレエ鑑賞に馴染みのない方向けの解説付きDVDやDVD BOOKのリリースが続いていますが、今度は宝島社から「名作クラシックバレエ ベストセレクションDVD BOOK」というものが9月21日に発売になるそうですよ。

名作クラシックバレエ ベストセレクションDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ) [大型本]

vc

宝島社のサイトにはまだ情報が掲載されていないようなのですが、オンラインショップに掲載されている内容紹介はこんな感じ。

クラシックバレエの演目で代表作といわれる『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』のストーリーや誕生の歴史、注目のポイントを解説したDVD BOOKです。3作のストーリーや歴史、見所を各25分(合計約80分)で解説した映像とあらすじの補足や鑑賞するうえでのポイントをわかりやすく紹介した誌面です。

名作クラシックバレエ ベストセレクションDVD BOOK|amazon.co.jp

上記の通り、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」のストーリー、歴史、見どころをそれぞれ25分ずつ解説した映像がDVDとしてついてくるみたいですね。1つあたり25分というのは全幕からすると一部分に過ぎないけれど、コンパクトにまとめた映像つきの解説と考えると敷居が下がってよいのかもしれません。価格も980円なら手を出しやすいですよね。

どんな映像が引用されているかなど、商品に関する情報がまだ少ないのが残念ですが、また何かわかったらお知らせできればと思っています。