月が変わってクラシカ・ジャパンのサイトが更新されました。そちらによると、4月から2ヶ月連続のパリ・オペラ座バレエ特集、5月はオレリー・デュポン特集なのだそうです。DVD化されている、セドリック・クラピッシュ監督による「オレリー・デュポン 輝ける一瞬に」は特別版を放送。

お、特別版?と確認しましたら、本編に加えてDVDでは特典映像として収録されていたマニュエル・ルグリとの「ル・パルク」「椿姫」(このドキュメンタリーの為の撮り下ろし)も放送してくれるそうです。DVD化された映像がテレビ放映される時は特典映像までは見られない事が多いので、これは嬉しいですね。しかもルグリとの「ル・パルク」「椿姫」ですもの。

この他に、ジョン・ノイマイヤー振付「シルヴィア」の放映も予定されているようです。


オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD] パリ・オペラ座バレエ「シルヴィア」(全2幕) [DVD]


クラシカ・ジャパンの5月の目玉はなんと言っても、つい10日ほど前に上演されたばかりの、ザルツブルク・イースター音楽祭2013『パルジファル』が公演から2ヶ月ほどで日本初放送される事でしょうね。バレエもそうなってくるといいですよねー。