デアゴスティーニ隔週刊バレエコレクション、5/21発売の第45号は「アナニアシヴィリと世界のスターたち」第2弾だそうです。第36号の同名公演の2年後、1993年に東京文化会館で上演されたものですね。

座長ニーナのサービス精神が隅々まで行き渡った、素晴らしい公演映像だと思います。91年の公演もよかったですけど、この93年映像はホントによいですよね。ニコラはエトワール昇進直後で、プラテルとの「グラン・パ・クラシック」の素晴らしい事。デアゴのサイトに掲載された説明にもありますが、ニコラもゼレも「旬の若手」の括り♪20年前!ですものねぇ…。

バランシン作品を踊ったNYCBのダーシー・キスラーとニラス・マーティンスのパ・ド・ドゥは残念ながら収録されていないので(ダーシーは「パ・ド・カトル」でも踊っていますが)あとは最後の「ドン・キホーテ」グラン・ディヴェルティスマンで彼らの踊りを楽しみましょう。

あとは、アレですね、日本コロムビアから発売されているDVDと見比べると、デアゴの方にはアンドリス・リエパのソロ「サニー(原題:サンライズ)」の名前が挙がっていないのが少し気になるところです。これは現品見てみないと判らないかな…

noimage
隔週刊 バレエDVDコレクション 2013年 6/18号 [分冊百科] [雑誌]
amazon.co.jpセブンネットショッピングvc