クラシカ・ジャパンのサイトが更新されまして12月の特集が発表されたのですが、嬉しい事にウィーン国立バレエ「くるみ割り人形」が放映されるそうでーす♪昨年収録されて、あちらではテレビ中継されたものですよね。いずれはDVDも発売されるのかしら、、と思いますが、こうしてクリスマスシーズンに見られるのはとても嬉しいです。ヌレエフ版「くるみ割り人形」の最新映像というのも楽しみですよね。


他にオランダ国立バレエの「くるみ割り人形」(2011年収録のツィガンコーワ/ゴールディング、こちらはDVD/Blu-ray発売中)も放映されるので、最近の新しくて美しい「くるみ割り人形」映像を堪能できますね。

また、2009年に英国ロイヤル・オペラで上演・収録されたチャイコフスキーの「チェレヴィチキ」も放映されます!こちらもバレエシーンの見応えがあって、マーラ・ガレアッツィとギャリー・エイヴィスがプリンシパルカップルとして登場する他、蔵健太さんもご出演。振付はアラステア・マリオットで、ダンサーたちは水の精たち?として踊る他、宮殿で華やかな舞も披露しています。

私はこれ、輸入版DVDを購入したのですが日本語字幕がなくてですねー。映像ブログの方に載せたときに「楽しいからNHKかクラシカで放映してくれたらいいのにね、日本語字幕つきで」って書いたのです。クラシカさん、放映して下さってありがとうございます!


それ以外の12月特集については以下のリンク先よりどうぞ。こちらのページでガレアッツィとギャリーの水の精?のお写真が見られます(ちなみに、その下の写真はジュゼッピーナ・ストレッポーニを演じているカルラ・フラッチ、ですよね)。


オランダ国立バレエ「くるみ割り人形」ツィガンコーワ&ゴールディング [DVD]
オランダ国立バレエ「くるみ割り人形」ツィガンコーワ&ゴールディング [DVD]

Cherevichki [DVD] [Import]
Cherevichki [DVD] [Import]