シルヴィ・ギエムとマッシモ・ムッルを迎えてのマッツ・エック版「カルメン」、開幕しておりますね。それにあわせてか、フェアリーさんでマッツ・エックの輸入版写真集「MATS EK」の予約受付が始まっています。会場でも見本が出てたり先行販売してたりするのでしょうか?


フェアリーさんの商品説明によれば、こちらは写真家レスリー・スピンクス Lesley Leslie-Spinks が撮影したエックによる40以上の作品を掲載している他に、プライベートショットなどもあるのだそう。ジャケットは「白鳥の湖」アナ・ラグーナ。

ギエムの「アジュー」も掲載されているそうですよ。先だって発売されたギエムの「アジュー」DVDのジャケットに使われた写真を含め、私たちが目にしたこの作品の写真はこの方の撮影ではないかと。彼女の名前で画像検索すると、バリシニコフ/ラグーナ「PLACE」やオペラなどの舞台写真がいろいろ見られました。

以下のリンク先は、スウェーデンで本が出版された際の紹介記事、だろうと思います(翻訳かけてないのですが、ざっと見た感じ…間違ってたらすみません)
Mats Ek och Lesley Leslie-Spinks – konstnärskap i symbios|Dansportalen

テキストはスウェーデン語と英語とのこと。更にはエックが母ビルギット・クルべリに振り付けた「OLD AND DOOR」収録のDVDもついているのですって。そそられますわ…。この写真集自体は2011年に発売されたものらしいのですが、フェアリーさんには11/21頃入荷予定だそう。


こちらの写真集、実は予想通りamazon.co.jpでも扱っているのですが、現時点ではフェアリーさんの方が少しだけお安いです。(しかもamazon.co.jpは現在在庫切れ。マーケットプレイスに出店しているショップさんは私は買った事ないお店ばかり…)。海外のamazonでも取り扱いはありますが、今回はフェアリーさん推しでいいと思うの。

Mats Ek
Mats Ek [ハードカバー]
amazon.co.jpamazon.comamazon.co.uk


エック作品が収録されたもので今手に入るDVDを並べておきますね。

シルヴィ・ギエム「BYE」アジュー [DVD]
シルヴィ・ギエム「BYE」アジュー [DVD]

M.バリシニコフ&A.ラグーナ「PLACE」 [DVD]
M.バリシニコフ&A.ラグーナ「PLACE」 [DVD]

パリ・オペラ座バレエ「アパルトマン」全1幕 [DVD]
パリ・オペラ座バレエ「アパルトマン」全1幕 [DVD]

バレエの女王 シルヴィ・ギエム [DVD]
バレエの女王 シルヴィ・ギエム [DVD]
# 「ウエット・ウーマン」収録

エヴィダンシア [DVD]
エヴィダンシア [DVD]
# 「スモーク」収録