amazon.co.jpで、とても興味を覚えるDVDの予約受付が始まっています。バレエ関係のドキュメンタリー映画をよくリリースしてくれるFirst Run Featuresから2014年2月4日発売予定で、タイトルは「To Dance Like a Man」。2011年イギリス/キューバ制作の映画で、キューバでバレエを学ぶ三つ子の男の子たちを追ったドキュメンタリーのようです。今年のDance on Camera Festivalのオフィシャルセレクションとしてクロージングナイトに上映された模様で、監督はシルヴィ・コリア Sylvie Collier さんとお読みするのかしら。

撮影当時11歳だったAngel, César, Marcosはキューバ国立バレエ学校で学ぶ三つ子の兄弟で、バレエ学校の先生曰く「3人とも同じ才能がある」のだとか。3人はハバナのグランシアターで上演される作品で同じ役を目指しているのですが…果たして誰が選ばれるのでしょうか?という、3人のバレエキャリアの第一歩目を目撃するようなドキュメンタリーのようです。映画では、同じキューバ出身のホセ・マニュエル・カレーニョが彼らの自宅を予告なしに訪れるところも見られるのだとか。動画をここに埋め込むことはできなかったのですが、下に貼ったYTリンク先のトレイラーでもカレーニョが出てくるところが少し見られます)。


このDVDの仕様は今のところまだ発売元のFirst Run Featuresには掲載されていませんでした。発売予定のページでこのDVDが紹介されてはいるものの、個別のページはまだできておりませぬゆえ。何か分かったら、またお知らせします(日本語字幕はないでしょうから、リージョンと特典映像について、でしょうかね)。

  • http://firstrunfeatures.com/comingsoon.html

To Dance Like a Man [DVD] [Import]
To Dance Like a Man [DVD] [Import]

しかしよく似てますよねー、三つ子なんだから当たり前って言われたらそうなんですけど。そして誰かに似ているような気がするのですが、、誰だろう…。