先日速報でお知らせした7月発売のDVDのうち、「ヌレエフ&フレンズ」については1つ前の記事でご紹介しました。こちらでは同時発売のマラーホフのレッスンDVDについて。


えーっと、こちらのタイトルは「マラーホフのマスタークラス」だそうで、《ベルリン国立バレエのソリストダンサーたちが手本を見せる、中・上級者向けのフルレッスン。》との事。amazon.co.jpの商品説明欄に「企画は日本のバレエファンやダンサーのために、マラーホフが特別にそのエレガンスの秘密を教えるレッスンDVDシリーズ」とあるのですが、新書館から既刊のレッスンものと連なるシリーズなのか、それともここから新しいシリーズが展開していくのか?気になるところです。ちなみに、この企画のプロデュースはベルリン国立バレエのダンサーでもある針山愛美さんだそうです。

出演はウラジーミル・マラーホフの他、デモンストレーションに「ヤーナ・サレンコ、マリアン・ヴァルター他、ベルリン国立バレエのプリンシパル&ソリストダンサー」と記載されています。

vc vc

なお、このDVDと同時発売で、このDVDで使われた楽曲を収めたCDも発売になるとのこと。マラーホフの監修で、レッスン・ピアニストのマリタ・ミルサリモヴァさんが演奏されているようです。