今日はイリ・キリアンの10枚組DVD/Blu-ray BOX「Jiri Kylian Edition」の続報を。こちらは既に日本でも予約受付が始まっていて、今月リリース予定です。

vc

前回ご紹介した際(キリアン10枚組!BOX「The Jiri Kylian Edition」|Side B-allet)に書いたのは、

  1. 10枚組のうち9枚は今までArthaus Musikからリリースされた映像である
  2. 残りの1枚(ドキュメンタリー)については、よくわからない
  3. 発売中の9タイトルの中には未Blu-ray化のタイトルもあるので、Blu-ray BOXはDVDとの混在になるのでは?

…という事でした。

このうちBlu-ray BOXは、DVD混在ではなく全てBlu-rayで収録のようです。amazon.co.jpの商品ページにジャケット裏側の仕様記載部分がアップされていまして、そのように書いてありました。

DVD-BOXも全てNTSC/Region ALLだそうです。

今までいろんなメーカーさんから発売されてきたDVD/Blu-ray BOXは「今ある商品を組み合わせてBOXに!」って物ばかりだったのですが、このキリアンBOXは違うのですねー。DVDの9タイトルの中にはまだPAL方式のみ発売中のものあるのですが、じゃあいずれは個別タイトル分も全てNTSC DVDとBlu-rayのラインナップにになると期待して待ってていいのかなー。どうなんでしょうね。。


また、もう1つの大きな疑問、残りの1枚(ドキュメンタリー)については、上記HMV ONLINE HMV & BOOKS onlineの商品ページに”ハンス・フルシャーによる映像”とあったので、検索によって辿りつく事ができました。以下の映像が、タイトル、制作者(Hans Hulscher)、収録時間(60分)で一致するので、Bingo! と、私は思っているのですけれど。1991年制作で、今回BOXに入る映像は英/独字幕がつくそうです。

この「Jiri Kylian, Choreographer」も後ほどバラ売りしていただけることを祈っております。いざとなったら、上のMedici TVで有料会員になれば映像全編見る事はできるのですけれども。


確認の為に、発売中の9タイトルを再度ご紹介。リンク先は私の映像カタログです。


いつも以上にゴツゴツした読みにくい文章で申し訳ありません。。