今年もアメリカン・バレエ・シアターのMETシーズンが始まりましたね。今年はカンパニー創立75周年ということで催しも多いし米国内メディア露出も多いようで、日本でぼんやり追っている私が見ても華やかな印象を受けます。(おかげでイーサン動画もいろいろ見られて幸せ〜)

で、その75周年の一環として、あちらの5月15日にPBS「American Masters」でABTの番組が放映される…のもファンの方はご存知ですよね。残念ながら予告映像は地域制限があって見られないようですが、番組ページにあるとおり、7月14日にDVDが発売されます。

現在PBSのオンラインショップとamazon.co.jpで予約受付中です。amazon.comにも一度出てきたのですが、今は検索ではヒットしないようになっています(URL直打ちだと出るのですが)。仕様については、PBSの商品ページによれば120分収録で英語字幕付きとのこと。リージョン制限については記載なし。ちなみに、私が前回買ったPBS直販の「Pennsylvania Ballet at 50 DVD」はリージョン1でした。今回はどうかな…。

あと、PBSのショップだとファブリツィオ・フェリ撮影の75周年記念プログラムが単品上記DVDとセットで買えるのが羨ましいのですが、、SHOP PBSってアメリカ合衆国とカナダからしか注文できないみたいなんですよね、残念ながら(買う気満々で試してみたのですが、国のチョイスがその2つしかなかった)。

ということで、amazonへのリンクをご紹介しておきます。ジャケット写真はamazonはまだですが、SHOP PBSにはもうアップされていますのでご興味の方は上のリンクにてご確認を。

noimage
American Masters: American Ballet Theatre at 75 [DVD] [Import]
amazon.co.jpamazon.com