Side B-allet - old Home > カンパニー/ダンサー-海外 Archive
カンパニー/ダンサー-海外 Archive
新国カルミナとその他いろいろ
- 2005/11/04 22:00|
- permalink|
- Category: カンパニー/ダンサー-海外, 公演-国内公演, 公演-来日公演, 雑談|
新国カルミナに行ってきました。が、その話の前に2つほど。
1つめ。コスメ好きな方はもうとっくにご存知だったと思うのですが、「スティラ」がイングリッシュ・ナショナル・バレエの新作「眠れる森の美女」(リンク切れ:http://www.ballet.org.uk/beauty_overview.htm/マクミラン版のヨーロッパ初演で話題になりましたね)とのコラボ限定アイテムが今日発売になりました(リンク先は伊勢丹)。伊勢丹のオンラインショップではとっくに売り切れですが、「スリーピング・プリンセス・ルック・ブック」というアイテムがとーってもかわいい。何でもスティラは、このENB「眠り」のメイク用品を提供しているんですって。
そして、エル・オンラインにはこのスティラのオーロラ姫が描かれた11月のカレンダーがあって、ダウンロードできます(要会員登録)。ENBの「眠り」もとても評判がよいようなので、日本に持ってきてくれないかなー。
2つめ。1日にリンクをチェックした時には時差の関係か今までと同じだったのに、昨日訪れたらコンテンツが変わってるぞっ、と驚いたのがモンテカルロ・バレエ。何でも1985年の創立から20周年のシーズンを迎えたそうで、そのスペシャルコンテンツがトップに来ていたのでした。普段声を聞くことのないダンサーたちがいろんなテーマにそってマイクに向って話すムービーや、20年間のモンテカルロ・バレエの公演ポスターが次々に見られるFlashなんかがありました。あとゲームとかね。
彼らは来年来日するんですよね。「シンデレラ」と「夢 Le Songe〜〜真夏の夜の夢をモチーフにして〜」という新作。この新作は20周年の今シーズン12月末にプルミエを迎えるそうなので、意欲作なんでしょうねー。楽しみです。
さて新国カルミナ。今日は日本人チームの日でした。今日の発見は、最初の運命の女神のソロが終わった後の神学生たちの踊り。あそこ、カラーをつけた神学生たちの踊りって、抑圧というか不自由さというか、、、上手く言葉が見つからないけど、とても象徴的。私はあの場面が一番好きだなぁ。山本くんなんてパンツいっちょになるところより、よっぽどセクシーだと感じてしまいましたわ。いやー、やっぱり彼のコンテはすばらしい。心配する必要なんて全くなくて、彼は彼の神学生3を作り上げていました。ブラボー。
神学生1の中村誠さん、神学生2の八幡顕光さん、その他いろいろ書きたいことはあるのですが、今日はもう寝ます。劇場でちょうど空調の風が当たって、頭が重いんですよねー。明日は再度ゲストの日を見に行きますので、がんばって回復せねば。
(2008.02.19:リンク切れ対応)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
バレエ・パシフィカの「くるみ割り人形」
- 2005/10/09 22:00|
- permalink|
- Category: カンパニー/ダンサー-海外, 公演-海外公演|
久しぶりにバレエ・パシフィカのサイトに行ったところ、12月の「くるみ割り人形」のニュースが出ていました(8月のニュースリリースだから2ヶ月も前の話ですけど・・・)。
http://www.balletpacifica.org/nutcracker.htm
元ABTダンサーのブライアン・リーダーがABTスタジオカンパニーの為に振り付けた「くるみ割り人形」を上演するんですって。スタジオカンパニーのダンサー12人も出演するそうだし衣装や装置も丸ごと借りるらしいので、全面的に協力してもらって上演って感じみたいですね。
ゲストダンサーもABTからサッシャ・ラデッキーとステラ・アブレラ(4公演)、元マイアミ・シティ・バレエのDouglas GawriljukとMarife Gimenez(5公演)の2組が登場。全21公演というからなかなかハード。会場はIrvine Barclay Theatreというところだそう。
で、芸術監督のイーサン・スティーフェル氏はご出演なさるの?
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
ダニー・ティドウェル in ...
- 2005/10/08 22:00|
- permalink|
- Category: カンパニー/ダンサー-海外|
7月のABT公演で一際目を引いたダニー・ティドウェルが、あのツアーを最後にABTを退団してデヴィッド・リチャードソンの「Complexions」へ移籍するとnaomiさんに教えていただいたのはツアーの後でした。
数日前にComplexionsのサイトを見に行ったら、「Dancers」のところにいましたよ、ダニー。しかし、「Dancers」のトップページにある12枚のダンサーの写真を見ても、最初どれが彼だかわかりませんでした。だってABTのオフィシャルにあったプロフ写真と全然印象が違うんだもん。
いやー、ホントにABTで昇進していってほしかった逸材です・・・。Complexionsのサイト見て、残念さが甦ってきたよ・・・
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
11月のCS放映予定
- 2005/10/04 22:00|
- permalink|
- Category: カンパニー/ダンサー-海外, テレビ放映-CS|
ようやく更新しました。
シアターテレビで来月パリ・オペラ座バレエの「嵐が丘」が放映されるのは既報通りですが、更に嬉しいことに、ジャン・クリストフ・マイヨーの「ロミオとジュリエット」やローラン・プティの「ブルー・エンジェル」も放映予定のようです(他に、ロイヤル・バレエの「三人姉妹」や映画「ローヤル・バレエ」も)。
マイヨーの「ロメジュリ」はモンテカルロ・バレエが去年上演したのと同じバージョンなのかなぁ?もっというと、ベルニス・コピエテルスとクリス・ローラントの映像なのかしら?だとしたら、ものすごーく嬉しいです。去年の来日公演で私が見たのはクシャ・アレクシ(その後のシーズンからチューリッヒ歌劇場バレエに移籍したみたいですね)とアシエ・ウリアゼレカが主演でしたが、すごーくいいプロダクションだと思ったので、これが映像化されているなら是非とも見たいところ。
で、このシアターTVのラインナップってどういう括りなのかなーとしばし考えましたが・・・たぶん、振付家特集とか?
クラシカ・ジャパンの方は11月も再放送が続きます。まぁ、1〜3月がバレエ月間だったので仕方ありませんね(笑)。
ABTオフィシャルに、ジョン・ミーハンが2006年7月から香港バレエの芸術監督に就任するというニュースが出ていました。香港バレエの現在の芸術監督はスティーヴン・ジェフリーズで(香港バレエのオフィシャルサイトによれば)ちょうど10年間の在任ということになるようです。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
ところてん
- 2005/09/28 22:00|
- permalink|
- Category: カンパニー/ダンサー-国内, カンパニー/ダンサー-海外|
7月にシアターTVで放映されたロイヤル・バレエのインタビュー(といっても、出ていたのはアダム・クーパーとゲイレン・ストック、ロイヤル・バレエ・スクールの生徒だった訳ですが)を見ていて、「ところで、このコたちは就職決まったのかしら?」という疑問が。
検索したところ、ロイヤル・バレエ・スクールのサイトに就職の件が出てました(こちら)。そのインタビューに出ていた日本人の土屋綾乃さんはKバレエに、ジョセフ・カレイくん(2004年のローザンヌでスカラシップをもらったコ)はバーミンガム・ロイヤル・バレエに就職が決まったそうなんですが、もう1人インタビューに答えていたエイミー・ハドレイさん(Amy Hadley ?)のお名前がここには出てないんですよねぇ。どしたのかな。
で、つらつらとそのリストを見ていたら、見覚えのあるお名前が・・・。ミレナ・シドロヴァって、あの2002年のローザンヌでクモみたいな踊りを踊ったコですよねっ。ウクライナから1人で来たとかいう。彼女はオランダ国立バレエに入ったのかー。
では、とBRB、オランダ国立、Kバレエのサイトを見に行きました(笑)。BRBでは退団/入団者ともプレスリリースで紹介し、プロフィールも写真入りでばっちり更新済み。オランダ国立は最初は見習いみたいで、「aspirants」のところにシドロヴァのプロフィールがありました(写真なし)。Kバレエの方では、土屋さんのお名前は見つけられず。が、Kバレエの所属団員欄を見てびっくりしました。新国の鶴谷美穂さんってKバレエに移籍されたのですか。知りませんでした。
そうそう、Kバレエは今週26日から10月7日まで、TBSのエントランスで展示ブースを設けているそうです。カンパニーの活動紹介とか「くるみ割り人形」の衣装などを展示、とのこと。
http://www.kumakawa.org/kbc/index.html
ということで、今日はところてん式にネタを拾ってまいりました(笑)。そういえば、ダンスマガジン、まだ届かないんですけど。昨日発売じゃなかったっけ?ABT特集なのにー。届いたのは「マラーホフの贈り物」の予約ハガキ。うわっ、今までで一番悪い席だ・・・。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Side B-allet - old Home > カンパニー/ダンサー-海外 Archive
- Sponsored Link
- from Author
-
管理人:ゆう
このページは私のブログ「Side B-allet」の2003年から2007年までの過去ログ置き場です。古い記事なので、コメント/トラックバックは閉じています。また、情報が古い or/and リンク切れもあります。
現在の更新は「Side B-allet」のトップページをご覧下さい。管理人へのコンタクトもそちらをご参照下さい。
- Search
- New Releace
-